6月中旬、私たちがずっと行ってみたかった長野県安曇野にあるシャロム・コミニティーの一つである「シャロム・ヒュッテ」にて、 Zuddha Lotus Yoga School の自然の中で過ごすヨガリトリートを開催した。
このコミニティーは、2軒の宿、Organic Vegetarianのレストラン、パーマカルチャーのファーム、野外保育の子供教育施設があり、オーナーの臼井さんは、約30年も前から食べ物とエネルギーの時給を目指して、自然農とパーマカルチャーを実践している。
サスティナブル(持続可能)な暮らしを、家族のように宿のスタッフとゲストがコミュニケーションしながら共に学び育むユニークな場所。
あいにくの梅雨のお天気にも関わらず、この澄み切った空気と、有機のヴィーガンのご飯、そして全国から集まったヨギ・ヨギニ達と忘れられない貴重な3日間を過ごさせてもらった。
早朝5:30から瞑想。
ヨガのクラスが終わった後は、シャロムの畑で採れた、自然農のお野菜をふんだんに用いたベジタリアンの和朝食。午後のクラス迄の間は、とても静かで緑に囲まれた気持ちの良い敷地内でゆっくりと養生。
隣接している野外保育のプレイグランドで、パドマと5歳のお誕生日を迎えたダン君は毎日楽しそうの駆け回っていた。
それにしてもここのVegan ご飯、毎食本当に美味しかった!
ズッダファミリー(コース卒業生やリトリートにも毎回参加してくれる) しほちゃん、レイコちゃん、アキチャンちゃん、まりこちゃん、 ゆうかちゃんと、まさかまたこの場所で再会(参加)して、この美しい時間を共有出来たことは、本当に幸せだった。
全てをオーガナイズしてくれた 長野のヨガスタジオ「ティーヌヨガ」のしほちゃん、今回は本当にありがとう!!